さいとー・ま

さいとー・ま

さいとう・まの。おしごとは manoestasmanoあっとgmail.com (あっとを いれかえてください)まで。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リッチ『女から生まれる』読書会12

メモのままです。訳127ページデイヴィスの評価。現在の家父長制に対する神話として、評価できる。 デイヴィスの本の内容が不明。 男は物理的なものしかできないのに対して、女は物心のどちらもできるという主張。それをリッチは神話として、評価している。Ja…

リッチ『女から生まれる』読書会10

メモのままです。124ページから。 第四章第二節から。ブリフォールトのまとめ。 ブリフォールトによる父権制への否定的な評価や、その資料の重要性をリッチは高く評価しつつ、資料の分析以外の主張についてはリッチは否定的に評価をしており、女性において知…

リッチ『女から生まれる』読書会09

メモのままです。エンゲルスの母系制から近代資本主義により父権制にいたるという考え方がある。 バッファオーフェンからでてきた母権制の議論ではあるが、バッファオーフェンとしてはステレオタイプ的なジェンダー観を持っている。古代宗教の女神たちへの信…

リッチ『女から生まれる』読書会08

第4章に入りました。メモです。女性は言葉の上で残されていなかった。 歴史学ではなく、人類学から見ていくことで、西洋母親の力を認めないこととしての自己犠牲をとらえている。 非西洋社会には母権制があるということを主張している。 母親の力を認める時…