さいとー・ま

さいとー・ま

さいとう・まの。おしごとは manoestasmanoあっとgmail.com (あっとを いれかえてください)まで。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

べっく どくしょかい02

20231225 ベック『危険社会』 だいにしょう べっく、かがくしゃに むらを やかれたせつ「貧困化」77→31「貧困化を示す数式」 じこが おきたら、 これぐらい やばい という すうしき 31:ちゅうりつてきな すうしきで、 しんじつかの ように やばさが せつめ…

フーコー読書会02

20231220 フーコー『自己への配慮』 第二章自己の陶冶 55-95にかんの じこへの はいりょと さんかんの じこへの はいりょは ちがう、 では どこが? 78 「ソクラテスの主題の単なる影響を認めるのは充分であるまい」 いがくと むすびつく。 やまいだのと い…

べっく どくしょかい01

ベック『危険社会』せいじの いめーじは、 ひろい。 せいとうだけではない。 せいじとは、 けんりょくに かかわる。 けんりょくとは、 他人の抵抗があっても自分自身の意志を貫く力。(うぇーばー) しゅみっと: てきと みかた あーれんと、 はなしあい。 …

>ひらがなで かく りゆうは ありますか?

>ひらがなで かく りゆうは ありますか?あります。 もじ としての かんじが、 むいしきの うちに さべつに つながっていると おもっている からです。 とくに、 もじとしての かんじを よむ ことが できない ひとに、 じょうほうを つたえずに、 じょうほ…

ガダマー読書会01

がだまー『真理と方法02』 第三節 現象学的探究による認識論的問題設定の克服 388-395かいしゃくがくでは なく、 どいつ かんねんろんが つかえる。 にんしきを かのうにしている じょうけんを あきらかに しようと しょよせい ひはんが きゃっかんせい ひは…

フーコー読書会01

フーコー『性の歴史Ⅲ:自己への配慮』第一章 自分の快楽を夢に見ることたましいの とくによって みる ゆめが ちがう。 げんじつでの とくの たかさは いいとして、 ゆめの じげんを いれている ところは にかんと ちがって、それが どう きのうしているのか…