さいとー・ま

さいとー・ま

さいとう・まの。おしごとは manoestasmanoあっとgmail.com (あっとを いれかえてください)まで。

フーコー読書会02

20231220
フーコー『自己への配慮』
第二章自己の陶冶
55-95

にかんの じこへの はいりょと さんかんの じこへの はいりょは ちがう、 では どこが?
78 「ソクラテスの主題の単なる影響を認めるのは充分であるまい」
いがくと むすびつく。 やまいだのと いわれるように なった。 それは にかんには なかった。
77「びょうきのおそれのあるものとしてにんしきせよ」
「病気の治療をしなければならない個人として構成されている」
これは いつだつに かかわる ぶんるいに ちかづいている?
にかんでは、 けんこうで いよう ていど だった。

にかん、 中庸、ばらんすを とる、 ちゅうしんだった。
さんかん、 じぶんに ねっしんに とりくむ ことが ちゅうしん。
にかん だったら ねっしんにが やりすぎと とらえられる? ときとばあいを かんがえようと する?
さんかんは かいらくを せっせいする、 という より ついきゅうする もの。 にかんは かいらくは ちゅうよう。
かいらくが しあわせ ぐらい?
88かいらく=じこへのとうたつ=へいせいな きもちで よろこび。
89
ふへんてき げんり とは ことなる もの として、
どうとくてきなものの ちから、 など
にかんは きじゅんが なかった。 しかし、 さんかんは ふへんてきに こうだ という はなしが でてくる。 それが りんりてきな しゅたいに なる ときの きじゅんに なる。 いっかんに ちかづいている。

いっかんは きんだい
90「性的快楽が悪と結び付けられ、性の行為が法という普遍形式に服従しなければならず、欲望の読解が浄化された存在へ達するための不可欠な条件となるだろう、」
こくはくなどして よくぼうを りかいする。

きげんご 1から2 せいき

性の歴史を かきたかった。
きんだいだけを かけば いいと おもっていた。
みずからの よくぼうを かいしゃくする しゅたいが どう うまれてきたか わからない。
こだいに さかのぼる。
にかんで こだいぎりしあ やった。
さんかんで こだい ろーまを やっている。

じこへの はいりょ

ぜんぱんてきな けいこうとして、 かいらくにたいする けいかい
ようじゅうじゅつ じぶんの からだの りょういくおう、 しんんしんにおよぼすえいきょう
かせいじゅつ、 いえの けいえい、 つまとの かんけい、 けっこんの ぎむへの かちふよ
れんあいじゅつ、 わかものとの かんけい、わかものあいの きょうみが なくなる。

かいらくの もんだいが きょうちょうされている。どうやっている、 どうして そうやるのか
55「性的快楽を前にしての不安…」
こじんしゅぎ:じこへの はいりょ

じぶんの よくぼうの しんじつを かんがえる、 だいいっかんでの てーま
じぶんの よくぼうが とわれる べき として あらわれる しゅたいが できはじめている。
61 そくらてすの自己弁明を じこへの はいりょの たつじんの しょうかい として いう という べつなる てつがくしの ありかた。
じぶんに むかっている ように なった。

てつがくしゃは れいを だしても じぶんの はなしに もどっていく。 ふーこーは そういうことは しない。れきしを かいている。

89 自己陶冶への いこうが じゅうよう。
禁止事項によう げんかくさ では なく、自己へ配慮しましょう という しかたで きびしくなった。ひていてきに なにを するな、 では なく、 じこへはいりょしよう という こうていてきな めいれい。 これを すると ばっする では なく、 これを やると いいですよ。
こだいぎりしあ、とくていの ひとだけの ものだった
こだいろーまでは ふへんてきな きじゅん。
いりょう によって、 からだに きをくばる のと おなじように、 てつがくで たましいに きをくばる。
3は てつがくと いがくの たいひ。

75「自己の形成と自己への配慮は、関連しあった活動なのである」
→けいせいぶつ としての じこと、 じこへの はいりょ、 という ことか?
からだの ぶぶんで できている もの

1 じこへの はいりょは てつがく、 じゆう、 66「万人にとっての原則」、
2じこへの はいりょは しゃかいてきな こうりゅうが ぜんてい。じかん= せいどかされた るーてぃーん= こうりょうに もとづいて おこなわれる。
3は てつがくと いがくの あなろじー。
4a きんよくせっせいの たんれん(もくてきは ことなる)
4bじかんを とって おこなう こころの ぎんみ(こくはくに ちかづいていく?)
4cたいどとしての こころへの うたがい。
5じぶんを ちゅうしんに かんがえる。 しょゆうの ひゆを つかう。 かこも じぶんの いちぶとして みなす。まんぞく。

帝政期に おきた へんかではなく、 ながい すぱんで かんがえられる自己の陶冶の ながれに よって、 性にかんする厳格な態度が おこる。
性に関する厳格な態度の ぶんみゃく、 はいけいとして、自己の陶冶を とらえた。

だいいっしょうで、 せいにかんする たいどが かわっていない けど びみょうに げんかくに なった。 これの はいけいは なんですか?だいにしょう。