さいとー・ま

さいとー・ま

さいとう・まの。おしごとは manoestasmanoあっとgmail.com (あっとを いれかえてください)まで。

ハッキング『記憶を書きかえる』読書会1

ハッキング『記憶を書きかえる』読書会1
2023/8/20

しゃかいこうちくしゅぎ との かんけい
がいねんの しゃかいがく(えすのめそどろじー) との かんけい

『障害理解のリフレクション』
chitosepress.com
うらの・しげる

『たましいを かきかえる』を きおくを かきかえると やくしたのは もんだいだが、
きおくが もんだいに なっていたのは、 ほろこーすとの きょぎ きおく ろんそうが おきていた。
この じき、 にほんでも じゅんぐん「いあんふ」 ろんそうが もんだいに なっていた。
PTSDと きおくが むすびつけられていた ことも もんだいに なっていた。
ようじ ぎゃくたいも こうちくしゅぎと みっせつに かんけいづけられていた。
はっきんぐが 1995ねんに かいて、 やくが 1998ねん なので、 ほぼ おなじ じき である ので、 しっぴつ とうじと ほんやく とうじ そうだった。
しょくはつ されて どうじ たはつ てきに おきた。

はっきんぐは きおくが たましいを かきかえる といいたい のか?
はっきんぐは making people の もんだい。 ひとびとを つくりあげる ときの しげんとして きおくが ある という いちづけ。
たましいを こうせいする じゅうような こうせいようそとしての きおく。
きおくが かわれば たましいが かわるし、 たましいが かわれば きおくも かわる。
るーぷ こうか。
たましいが しゅがんに ある。
たましいとは、 ある たいぷの ひとびと である。
15 きおくせいじ とかで たましいが でてくる。

17せいきに じが(moi) という がいねんが できた。 その ときに じゅうようなのは、 たましいと じが が べつもの として でてくる という こと。
たましいと じがは ちがう もの として でてきた ところが ぽいんと だった。
でかるとの はなし。 でかるとが われ おもう ゆえに われ あり とかの はなし。 たましいが ある ゆえに たましいが ある では なく、 われ、 という じがが さきに でてくる。
たましいと いっても、 もっと そぎおとされた、 かんがえる こと のみを ぞくせいと して あたえられている そんざいしゃ。
じゅんすいな もの として じが が でてくる。
ぱすかるは でかるとが この じがを le moi という じが という ちゅうしょう がいねんが うまれてくる。
けいけんてき じがと ちょうえつろんてき じが。
けいけんてき じがは けいけんと きりはなされた わたし、 きりはなされた ちゅうしょうてきな わたし。
われ おもう ゆえに われ ありは ちゅうしょうてきな じがで、 あなた だから では なく、 だれでも あてはまる ちゅうしょうてきな われ がいねん。
たましいは、 れきしてきに ずっと つかわれてきて いろんな いみが ある。
ちゅうしょうてきな わたしは ないようが ほとんど ない がいねん。

じがは じつざいてきと そうていされている?
そのとおり。 じがは かんがえる ことと じつざい する ことしか ふくまない。
どふとえすきーが やっているのは そういう じがに たいする、 けいけんてき じが から てつがくを たてる。
しんりびょうしゃが かかれて てつがくが かかれる。
ないよう ゆたかな じが からの てつがく とは べつの ちゅうしょうてきな ところ から 17 せいきの てつがくが はじまる。

しゃかいこうちくしゅぎてきな じこ ろん
www.keisoshobo.co.jp

20せいき の みーど あたり から、 われ おもう ゆえに われ あり から、 われ こみゅにけーと する ゆえに われ ありに かわっていくのが こうちくしゅぎ。
そうすると、 じこと たましいは どういう かんけいに あるのか を はっきんぐが どう いちづけていくのかは ちゅうもくに あたいする。
じこが たましいから きりはなされて、 それ じたいで どくりつの ちからを もたない かぎり、 たましいとの かんけいは でてこない。
この りょうしゃは どういう かんけいなのだろうか。

28ぺーじ
そんざいと じつざい
えぐじすたんすを じつざいに あてて、 ぷれぜんすを そんざいと あてる べきだった。
beingは そんざいで、 presenceは げんぜん。

DSM-IVまで だが、 DSM-5は ?
www.msdmanuals.com
MSD(社会貢献活動として やっている 団体)

解離性同一性障害 - Wikipedia

DSMは現在のDSM-IV-R からの改訂作業中であるが、DSM-5試案ではPTSD関連を「不安障害」から独立させて、「解離性障害」とも別の「外傷とストレッサー関連障害」という分類を新設する方向で検討されている。」


1990ねんだいは かいりせい しょうがいとして よく つかわれていた けど、
さいきん では、 きょぎ きおく として、 けいけんを かきかえた として みなされる ことが おおい。
かいりしょうじょうは ある けど、 かいりせいどういせいしょうがい とは ちがう という りかいが ある。
かいりしょうじょう( じぶんが なに やっているのか わすれる)と 、 かいりせいどういつせいしょうがいは べつで、 かいりせいどういつしょうがいは きおくを かきかえて なっている ひと という いめーじに なっている。
かいりせいどういつせいしょうがい だから かいりが おきる では なく、
がいしょうが あって かいりが ある とかの りかいが きほんに なってきた。
かいりせいどういつせいしょうがいは けっかとして かんがえられる ように なってきた。
しっかん こうもく として たてる べきかは ぎろんに なっていた。

たましい という ことばの いみは?
11ぺーじ
「本書の終わりの方で、私は記憶に関する新しい科学が、魂を宗教から分離するという明確な意図のもとで創造された過程を論じるつもりだ。」
5ぺーじ
「. My chief topic, toward the end of the book, will become the way in which a new science , a purported knowledge of memor5 quite self-consciously was created in order to secularize the soul.」
この ほんの じゅうような もんだいは、 この ほんの おわりに むかって ろんじられるが、 あたらしい かがくが たましいを せぞくかする ために つくられた かてい
seclarize
たましいを にちじょうに しんとうさせる やくわりを もっている。
ちしきの たいしょうに する=せぞくかする
しゅうきょうの たいしょう から ちしきの たいしょうに かえる。

251
Memory as narrative and the sciences of memory are branches of the same stem, the secularization of the soul.

たましいの あたらしい がいねんを うちたてよう という ほん として よめる。

岡 野 憲一郎「解離性障害をいかに臨床的に扱うか」
https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1170060399.pdf

A.2 つまたはそれ以上の,他とはっきり区別さ れるパーソナリティ状態によって特徴づけら れた同一性の破綻で,文化によっては憑依体 験と記述されうる.同一性の破綻とは,自己 感覚や意志作用感の明らかな不連続を意味 し,感情,行動,意識,知覚,認知,および/ または感覚運動機能の変容を伴う.これらの 兆候や症状は他の人により観察される場合も あれば,本人から報告される場合もある.
B.日々の出来事,重要な個人的情報,および/ま たは心的外傷的な出来事の想起についての空 白時間の繰り返しであり,それらは通常の物 忘れでは説明がつかない.

DSM‒5 における DID の診断基準の変更点は, 人格の交代とともに,憑依体験もその基準に含む こと,人格の交代は,直接第三者に目撃されなく ても,当人の申告で足りるという点を明確にした こと,健忘のクライテリアに,日常的なことも外 傷的なことも含むこと,の 3 点となる.

ほんにんの しんこくで おっけーに なった ことは、 それまでは いしゃが かくにんしたり、 ひきだしたり して、 あぷろーちする という ことが だいじ だったが、 DSM5では ほんにんが のべる だけで きじゅんに なる という いみで ゆるやかに なる。
こうか としては、 かんじゃ じしんの うったえに たいする しんらいを たかめよう という うんどうが はいけいに ありそう。
ゆるくなっている。
ちなみに DSM-IVだと

A 2 つ ま た は そ れ 以 上 の 、 は っ き り と 他 と 区 別 さ れ る 同 一性 ま た は 人 格 状 態 の 存 在 そ( の 各 々 は 、 環 境 お よ び 自 己 に つ い て 知 覚 し 、 か か わ り 、 思 考 す る 比 較 的 持 続 す る 独 自 の 様 式 を 持 っ て い る 。( B れ」ン ら の 同 一性 ま た は 人 格 状 態 の 少 な く と も 2 つ が 、 反 復 的 に 、 患 者 の 行 動 を 統 制 す る 。 C 重 要 な 個 人 的 情 報 の 想 起 が 不 能 で あ り 、 ふ つ う の 物 忘 れ で 説 明 で き な い ほ ど 強 い 。 D こ の 障 害 は 、 物 質 例( 一 ア ル コ ー ル 中 毒 時 の プ ラ ッ ク ア ウ ト ま た は 混 乱 し た 行 動 ( ま た は 一般 的 身 体 疾 患 例( 複¨ 雑 部 分 発 作 ( の 直 接 的 な 生 理 学 的 作 用 に よ る も の で は な い 。 注 子¨ 供 の 場 合 、 そ の 症 状 が 、 想 像 上 の 遊 び 仲 間 ま た は 他 の 空 想 的 遊 び に 由 来 す る も の で は な い 。
27


だんぺんと じんかく とは どういうこと?(25ぺーじ)
じんかくも それぞれ ぶんりしている。
とうごうされた じんかくと、 とうごされていない だんぺん として にんしきする。

In 1986 B. G. Braun suggested a nomenclature distinguishing alter personalities from "fragments."23 The meaning was that, yes, there are fragments, but there are also personalities.2a
17

ぶろーんの いっていることは、かいりした けっか、 ひとつの じんかく だけでなく、 じんかくA じんかくB 、 じんかくだんぺん C、 じんかく だんぺんDも うまれる という はなしの ようだ。
それの そうたいが かいりせいどういつせいしょうがい なのだ。
ちゅう7は、 ろすが じんかくと だんぺんを こんどうして つかえると しゅちょうしている という たいひを あらわしてる。
こういう じだい じょうきょう から、 みだしご から じんかくが きえた。

なんで きおく こそが たましいの かぎと されるのかが もんだい。

ぷろとたいぷ

魂 に つ い て 語 る こ と は 時 代 遅 れ の よ う に 聞 こ え る が 、 私 は 真 剣 で あ る 。 科 学 化 さ れ た 魂 は 、 超 越 的 で 、 お そ ら く は 不 滅 の も の と な る だ ろ う 。 私 は 魂 が 、 単 一 の も の だ と か 、 本 質 そ の も の で あ る と か 、 一個 の も の だ と は 思 わ な い し 、 さ ら に 言 え ば 、 も の で あ る と さ え 思 っ て は い な い 。 魂 は 個 人 の ア イ デ ン テ ィ テ ィ の 不 変 の 核 を 示 す も の で は な い 。 一人 の 個 人 、 ま た は 一 つ の 魂 は 、 多 く の 面 を 持 ち 、 多 く の 異 な る 話 し 方 を す る の だ 。 魂 を 考 え る こ と は 、 あ ら ゆ る 発 言 の 源 と な る 一 つ の 本 質 、 一 つ の 霊 的 地 点 が 存 在 す る こ と を 認 め る の と は 違 う 。 私 は 、 魂 は そ れ よ り も も っ と 控 え め な 概 念 で あ る と 考 え て い る 。 魂 と は 、 個 人 の 持 つ さ ま ざ ま な 側 面 を 奇 妙 な 割 合 で 混 ぜ た も の な の で あ る ― ― こ れ は 、 身 体 は 魂 の 最 上 の 絵 と い う 、 ウ ィ ト ゲ ン シ ュ タ イ ン の 言 葉 と 矛 盾 し な い 考 え 方 で あ る 。
12

たましいと ろんじるさいに なんで きおくが もちだされるのかが かぎ。
たましい とは こう こういう ことという ふうに いわないよ、 という せんげんと よめる。
たましいを こていてき ほんしつ から きりはなして、 どういう しかたで たましい という がいねんを つかっているのか、 という たましい ろん。えすのめそどろじー。
ほんしつてき ていぎを さぐる とか では ない。
「私は記憶の研究を通して魂を科学化しようと考えている」12

訳者は えいごの ほんやくしゃ。 てつがく ぷろぱー では ない。 えいぶんがくの ひと。

I am preoccupied by attempts to scientize the soul through the study of memory.
6

その たましいの ていぎ ちがう というのは、 できないような たましいの はなしが されてきた。 しかし、 ひはんかのうな かたちに する こと。
かがくの たいしょう として、 あつかう。 きおくの けんきゅうを とおして、 たましいがを かがくの たいしょうに しようとしている。


たましい って、 なんだろう?
こころの おく てきな もの?
むかしから たましいは どういつせいに かかわっていた。
じんかくも どういつせいの いいかえ であった。
じんかくが ある= どういつせいが ある。
めのまえに みえている けしきが それいぜんの わたしに とって むすびついている という とういつ
わたしに たいして おきる という みらいへの とういつ
いったいか していく さようが がいねんとして ろんじられる ときに たましい という ことばが でてくる。
からだは じだいに よって かわるが、 ゆうきたいろん、 おーとぽいえーしす とか では なく、 それいぜんは たんなる ぶったいに すぎなくて、 すなの やま みたいな もので、 すなの やまは どんどん いれかわり はいっては でていく ような もの。
それを ひとつ たらしめる もの としての たましい という くい。
じんかくと たましいと どういつせい
てつがく という より、 きりすときょうの かんがえかた っぽい。
ぷねうま(こだいぎりしあ)とかは せいめい げんり。
どういつせい げんりと、 せいめい げんり という せいぶつがくてきな ものも ある。
たましいは いきものを いきもの たらしめる もの。
こころ だと、 うつりかわりを かんがえてしまう ため、 どういつせいを かんがえられない。
ありすとてれすの であにまは れいこんろんで、 『こころに ついて』 という やくも あって、 それが ないようにも あっている。
こころを かきかえる、 という だいめいでも よかった。
ゆるがない もの という いめーじが あった。きりすときょうでは たましいの ふしせい という はなし、 さいごの しんぱんまで たえきる ことが できる。
『たましいのへんよう』
www.iwanami.co.jp
フジ子・ヘミング: 魂のピアニスト
つじい・のぶゆき(辻井伸行

soulと spirit
でかるとは いとてきに つかいわけている。
あにま(らてんご):たましい:そうる
たましいは つかわず、 せいしん(めんす、あにむす)
あにむす:こうじの たましいの きのう。
どれだけ りせいてきかで つかいわける。
らいぷにっつは めいかくに わけて
きおくしか もとないものを あにま、あらゆる どうぶつが もっている。
せいしんは にんげんや てんし など だけが けいさんのうりょく、 ほうそくせいを しる ことが できる のうりょく。
ていどが ちがう と みなす。
たましいは きりすときょうの でんとうてきな ことば。
でんとうから でかるとは きりはなしたい。たましい では なく、 りせいてきな たましいの はなしを したいと、 すぴりっと けいの せいしんけいの ことばを つかっている。
そんなに ちがわない けど、 つかいわける ときは すごく いみが こもっている。
じこどういつせいに かかわっていたり、 せいめいげんりと かんがえているが、 きょうちょうする ぽいんとが りせいに うつると せいしんに なる。
17せいき いこうの はなし。


だいにしょう
たじゅうじんかくとは いかなる ものか。
ぷろとたいぷの はなし。
かぞくてきるいじせいの はなし。
ひつようじゅうぶんじょうけんが なくても、 さまざまな ことば、 がいねんを つかっている。
DSMとの たいひを している。
こーねりあ・うぃるばー 『しびる』
ぶんるい こうかが ぶんるいされる ひとに こうかを あたえると どうじに、 ぎゃくも おこる ふぃーどばっく こうかが ある。

ぷろとたいぷ だから、…なに?
1しょうかい
2 ぷろとたいぷの ひかくを する ために
3そうやって ひとびとは しっている

じだいに よって かわる のは るーぷ こうかで かわっていく という はなし。
たじゅうじんかくを せつめい する ならば、 これだ という ていぎ では むりで、 ぷろとたいぷ てきに せつめい する しか ない。
すべての ていぎが ぷろとたいぷ である べきだ という かんがえかもしれない。
なにが しんせいの たじゅうじんかく なのかに おちいらない ように ぷろとたいぷを つかっていると おもわれる。

れきしつうかんてきな たじゅうじんかくの ていぎは ない、 ある じてんでの たじゅうじんかくの
ふくすうの ひょうじゅんじくが あって、 どれを さいようすべきかは きめられない から、 ぷろとたいぷてきな もので はなすしかない。

こうちくしゅぎとは ちがく、 つくりあげられている だけでは だめで、 あるじだいでは たじゅうじんかくで ほかの じだいでは たじゅうじんかくではなくなる という ぶんるいが あり、 ぶんるいが かわっていく。
ある とくていの じだいに ぶんるいの ほうほうが かわったのかを みていきたい。

あすぺくと てんかん
その じだいの りようかのうな しげんを りようして、 どのように りかいしていたのかを じだいてきに おっている。
うさぎあひる ずしき みたいに、 くちばしを みると あひる と みる けど、 みみと みると うさぎとして みる ように なる という、 しげんを どのように みなすかに よって にんしきが かわる。=あすぺくと てんかん
まっど・とらぺらーの とんそうに おける 1980ねんだいの ときに さわぎに なって、 きえたのは、 ちょうへいせい などの ふくすうの ことが あった。
ちょうへいのがれを とらえる しすてむが あった から とらえられた。
かんこうぎょうが はったつ していたか。
しげんの たいしょうも にんしきに よって かわっていく という てんが はっきんぐの ふくざつさに つながる。

るーぷは 環状と ひょうげんされる だけで、 ほうしゃじょう(radiate)と かんけい なさそう。

せいりがくてきな ありかたは かわらない けど、 めがねの どすうや ひっせきが かわる という たましいと むすびついていそう。
じっさいの ありかたがは はっきんぐは きょうみ なさそう。
めの しょうてんは じりつしんけいで かってに あてる。
じんかくが かわると じりつしんけいが かわる という はなしに なる。
じりつしんけいと しゅうかんが がいねんとして はたらいてそう。
じっさいに どう であるか より、 どういう ことが しょうこ として りようされるかの はなしを している。


さんしょう
たじゅうじんかくの でんきが かきしるされて、 たしゅうか される。
『いぶの みっつの かお』
『しびる』
えれんべるがーの 『むいしきのはっけん』
じゃね たい ふろいと
たじゅうじんかくが じゅうような いちぶと されていたことが ほりおこされた。

えれんべるがーが ぐうぜん
ようじぎゃくたいが ひつぜん

Successful movements, I said, require accidents, essentials, and institutions
63

ひつぜん という より、 ひつようふかけつな ようそ という いみ っぽい。
ほんしつ、ぐうゆうの たいりつ。
ぐうゆうてきな もの、 ほんしつてきな もの、 せいど
この うんどうに とって ひつよう だった もの という いみであって、 じだいに とって かわない これいがい ありえない こと では ない。

ぐうゆう:それぞれの せいしんかい
ほんしつ:ようじぎゃくたい
せいど:じゃーなる とか

いんなーせるふ という かみが たすける。

しびるは ゆうめいなのか。
どうやら しびるが でっちあげ だったのでは ないかとか わだいに なっている らしい。
催眠術は anathema to Freudだったのか?

www.hakuyo-sha.co.jp