さいとー・ま

さいとー・ま

さいとう・まの。おしごとは manoestasmanoあっとgmail.com (あっとを いれかえてください)まで。

動物倫理読書会06

妊娠ストール
https://www.hopeforanimals.org/pig/233/

畜舎の)1頭分の部屋;(シャワー室やトイレの)1区画
〖stall〗 
How many stalls are there in this horse stable?
この馬小屋にはいくつの房がありますか。
The boy was crying in a bathroom stall.
その男の子はトイレの個室で泣いていた。
stallとは・意味・使い方・読み方・例文 - 英ナビ!辞書 英和辞典

豚が見下されているという問題意識がある。
これが近代社会の特徴なのか、どれくらい普遍的なのかどうか。
「いのちに感謝する」の日本性ということがいわれるが…?
豚の蔑視は幅広い?
メスブタ、メスイヌ……

アメリカ英語の字幕で「豚野郎」と使うイメージ。
身体的特徴を指して「あのブタ」みたいな使い方が日本語ではおおそう。

女性差別が普遍的なのか、という問題と似ているきがする。
工場で ぶたを たべるのは ふへんてき? いや、 いすらーむが たべないから、 さんぶんの いちは たべていなそう。
うまれた こぶたの きょせいの はなし。
りぷろだくしょんの れきし
あめりかの ゆうせいがくの れきし。
20せいきの ゆうせいしゅじゅつは ますいなしに やっていて、 いしゃが 「ぜんぜんだいじょうぶ。1いんち きる だけ だから」と いっていて やばい。まずしい はくじんが しゅつげんする ときに、 ひんこんが いでんする、 →ひんこんを ふせぐための だんしゅ。
ますいを しない という こくじんへの すてれおたいぷ。
さんふじんかの いがくは こくじんじょせいを じっけんだいに して はったつしてきた。
しんしゅうてきな しゅじゅつを おこなってきた。
あめりかで ゆうせいがくきょうかいが かくちに できて、 ゆうせいがくきょうかいは れんごうかいで、 いしゃ とかに まじって、 のうがくしゃが いて、 ひんしゅかいりょうの しそうを いれていく。
のうがく、 ちくさんの ぎじゅつを にんげんしゅに てきおうする のが、 ゆうせいがく。

のうがくしゃ かんけいの あにまるうぇるふぇあの ところでは、 うませる もんだいを かいけつ しないが、 きょせいは ぶつりてきな ぎじゅつ ではなく、 くすりの ほうが じんどうてきではないか という ぎもんに たいして、 くすりを のんだ どうぶつの にくを たべる ことに しょうひしゃが いやがる という りゆうで むずかしいと される。
かがくてき きょせいが じんどうてきか どうかは さておき。
こうじょうてきな ふにん じょうたいには、 こうじょうてきに する ひつようが ある。それにたいして、 しゅじゅつは いっかいで おわる。

ぶたは くすりを あたえられるのか?

とらんすが しゅじゅつ できる かんきょうが いま よりも もっと わるい じだいには、こうがんぬいてもらうために どうぶつびょういんに いく という はなしは よく かたられる。
ぎじゅつてきには ちかい。

7割も廃棄となるともはや食べるためとか売るためではなく虐待するための産業では…


2021年度のとうけい(
食肉検査等情報還元調査 令和3年度食肉検査等情報還元調査 | ファイル | 統計データを探す | 政府統計の総合窓口
)によると、ぶたを ころした かずが にほん ぜんこくで 16839164とう、 その うち、18933とう(0.1ぱーせんと)が ぜんぶはいきで、 10259452とう(61ぱーせんと)が いちぶ はいきと なっている。 いちぶはいきの じったいに ついては わからなかった。

にんげんが たべる ために つくられた どうぶつ としての にわとりの ぶろいらー。
もはや やせいの ぶろいらー という ありかたが かんがえにくい。
しゅの ほんらいを しめす のは、 むずかしいので、 げんざいの ひどさを しめす ことが いい。
たんじゅんな やせい ふっきは できない。
「一九三〇年代の鶏は四カ月で一・三キログラムほどに成長したのに対し、現在の鶏は六~七週で二~四キログラムに成長する。心肺の発育が体の成長に付いていけないことから、鬱血性心不全や突然死が多発する。骨も筋肉の成長に追い付かず、関節の変形や骨折が生じる。」(39ぺーじ)
ふくしが おうべいでは そこそこ じつげん できている ように みえる ところが きょうみぶかい。
にわとりの ばあいは ごういが とりやすかったのだろうか?
おおがた ほにゅうるい より すすんでいるように みえる。
すすんでいると いっていいのか どうか なぞ。
のうぎょうじゅうじしゃが うぇるふぇあに どういする ように みえる。
ひらがいを している みたいな うりだしかたが おおきい。
たまごの ねだん ぜんだいが あがっているので、 うぇるふぇあ たまごが そんなに たかくかんじないのか。
とうきょう おりんぴっくに あわせて すすめようという うごきが あった みたい。

おーがにっくびーふ
釧路生まれ、釧路育ちのオーガニックビーフ【青山商店】

日本ではとても難しいオーガニック畜産へのチャレンジ
オーガニック畜産はとても貴重な取り組みです。それは、オーガニック基準の畜産を行うことがとても困難だからです。 オーガニック基準では、まず牛に食べさせる主な餌がオーガニックでなければなりません。オーガニック食品が一般食品に比べて高いように、オーガニックの飼料も高価になります。

また、屋外への放牧が推奨されるため、広い牧場が必要です。

そして、あまり知られていないことですが、オーガニックで育てる牛の親も、オーガニック基準を満たしていなければなりません。つまりオーガニックの肉が誕生するまでに、親牛から肉となる牛が出荷されるまで、最低でも4年かかってしまうのです。

こうしたことから、国産のオーガニックビーフはとても貴重な存在と言えるのです。