さいとー・ま

さいとー・ま

さいとう・まの。おしごとは manoestasmanoあっとgmail.com (あっとを いれかえてください)まで。

動物倫理読書会08

ウェルフェア派とヴィーガンがすぐに合意できるのは、まきあみりょうやそこひきあみりょうに よって たべる ために ころさない ものまで ころす ところの はいしが ある。
さかなではなく、うおと呼ぶ。
ぎゃかくだかの げんしょうは ほさつ する から こそ わかる という ぱらどくす。
ころす でーたを もとに、 かずが へっている ことを もんだいかしている。
いけづくり という ぶんかの せいりつ じょうけん。
うおの いちぶを きりとった あとも およがせる という かたちで しんせんさの あぴーる という もんだいが ある。
ふひつような いとなみが まかりとおる。
さけびごえが ひびかない ところが いけづくり などに つながる?
なまで たべる から、 しんせんさが かんけいする のだろうか?


ざんこくさ べーすの はなしを すると、 ろんてんが ずれる きもする。 けっきょく ころす こと、 くるしませる ことが もんだいな きがする。
ざんこくさって なんだ?
「苦しみを与えて平気なこと」
くるしみを あたえて たのしんでいる から、 ざんこくと いわれる。
えんたーていめんとに なっている ことの もんだい。
ざんこくさの りんりてきな もんだいとは なにか?
すいせいの まじょで、 ころした あとで えがおで いれる ことが ひなんされる という しーんが あった。

いきづくり、おどりぐいの れきしは さがしにくい。
うおは いのちとして みられていない、 くるしみを かんじていると おもっていない ばあいが おおそう。


どうぶつじっけんの かずが わからない のは しょっく。
しきべつの ために、 ゆびを きる。
うまれた ばかりの まうすは みみが はったつしていない から、 ゆびを せつだんされる。
けんきゅうじょ からの あにまる うぇるふぇあの ひとたちは、 どういう かんきょう なら すとれすが かからないかを しらべるのに どうぶつじっけんを する ことがある。